Candy Pop
Text Size :  A A A
  Diary   *   Mobile   *   instagram  *   Gallery   *   Bbs   *   Link   *   profile  
Img_f31b4a2fe1750f4aca6fbf016af81707
* FUJIFILM X-E2 *
今日は、こんどの写真展『Ciel』で展示する個人作品について書きます。
Facebookでは書いたんだけど、時間とともに投稿が流れていってしまうので、
こっちにも書いとこうと思って。

今年の個人作品は、フィルムカメラで撮った多重露光写真にしました。
じつは、去年の写真展も多重露光で出そうと思ってたんだけど、
思うようにいかず断念。。。

今年のはじめに、FUJIFILMのXシリーズに出会ってから、
自分の中で多重露光ブームが再燃。

もともとフィルムカメラで失敗しながらも挑戦していた多重露光。
デジタルカメラだと失敗してもすぐにやり直せたり、
モニターを見ながら撮影できたりと、
思いのままに撮れるから楽しくって。

でも、今回あえてフィルムで挑戦したのは、
出来上がりを予測しながら撮影する緊張感や、
現像に出すまでどんな写真に仕上がるか分からないわくわく感、
そして、お気に入りの写真が撮れたときの感動がたまらないから。
もちろん、フィルム独特の雰囲気もね!

多重露光写真集「重なるキオク」も新たに3冊目を作りました。
こちらも会場で見られますので、ぜひ手にとってご覧下さいね☆



Img_90e919923e215f44efea643368668fec
福岡乙女カメラ部第8回写真展『Ciel』
2014.11.17(mon)~11.24(mon)
参加者:akemi/ayako/chifuyu/koume/megumi/saeko/yoko/悠
時間:12:00~19:00 ※11/24は17:00まで
場所:Konya-gallery (Click!) 
   福岡市中央区大名1-14-28第一松村ビル201+202
   TEL:092-984-6292
☆11/22(土)18:00よりパーティー開催予定 (参加費500円)
Img_fe3b3d103b816afc067bd88f0d5cb7c0
Img_3ba71c1c1e54ba4605d198c1b6a7d0ae
* PENTAX *ist / FUJIFILM SUPERIA400 *
Img_db72c0a9c5d4a2028724478809ebe639
こんにちは。
11月も今日で終わりですね。
ひさしぶりに、のんびりとした休日を過ごしています。

先日終了した福岡乙女カメラ部第8回写真展『Ciel』、
会場に足を運んでくださったみなさん、
会場には行けなかったけど、応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

ほんとうは、写真展を見に来てくださった方みんなと、
実際の展示空間でいろいろお話したかったのだけど、
現実問題、そうもいかないですよね。

というわけで、今日はここで、今回の展示作品についての撮影裏話をお話しようと思います。
今回の3枚組の組写真は、フィルムカメラで撮った多重露光の写真でした。

昔から多重露光が好きで、アルバムにまとめたりはしていたんだけど、
展示作品として発表するのは、今回が初めてです。

まず、展示作品を多重露光で撮ろうと決めました。
また、写真展のときはフィルムカメラで撮った写真を出したいという思いもあり、
フィルムカメラで多重露光ということに。

愛用の一眼レフPENTAX*istには、もともと多重露光機能がついていて、
多重露光撮影モードにすれば、1コマずつ重ねて撮影することができます。

しかし、今回挑戦してみたかったのは、玉ボケとのコラボ。
天候や環境によっては、すぐに玉ボケを撮れる状況にないことも考えられるので、
先にフィルム1本全部、玉ボケを撮って、下地付きのフィルムを作ってから
撮影するという方法に挑戦しました。

玉ボケ撮影は、夜間に自宅の近所で、街頭や信号、車のヘッドライトを利用して撮りました。
35mmフィルム27枚撮りを2本撮影。
フィルムピッカーを使って、再びベロを出して、カメラに再装填。
ここからは、撮りたいものをいつも通りに撮影しました。

先に撮影した玉ボケがどこにくるか分からないので、
現像が終わるまで、作品として使える写真があるのかドキドキでした。
現像から上がってきた写真の中には、もちろんうまくいかなかったコマもたくさんあったけど、
偶然の重なりから生まれたこの3枚がありました。


デジタルカメラで簡単に多重露光ができるようになって、
私自身、デジタルカメラの多重露光を使うことが増えました。

それでも、あえてフィルムで挑戦したかったのは、
やっぱり、フィルム写真が大好きだから。

フィルムで多重露光をすれば、手間もかかるし、失敗も出る分、お金もかかる。。。
でも、その分、お気に入りが撮れたときの喜びはデジタル以上で、
写真にとても愛着が湧いちゃうんですよね!
きっと手のかかるやつほどカワイイのと似てるんじゃないかな。笑

長くなりましたが、そんな想いと、そんないきさつで作った作品でした。